オコタックがNPOとして活動を開始してから、早いもので、丸10年が経ちました。
この度、活動の一つの区切りとして, オコタック通信10 周年記念兼最終号を発行しました。今後は、HPとFACEBOOKでオコタック活動の紹介や情報提供を続けていく予定です。

http://pianihongo1.sakura.ne.jp/…/OKoTaC-44%E5%8F%B710…

今までのオコタック通信のバックナンバーは、HPのニューズレター『OKoTaC通信(http://okotac.org/?page_id=142 ) で見ることができます。
『OKoTaC 通信』終刊のご挨拶
2011 年2月のオコタック結成以来、ともに歩んできたニュースレター『OKoTaC 通信』を、久々の発行となるこの 44 号で終えることになりました。
長らくご愛読いただいた皆さま、そして執筆・取材に応じてくださった皆さまに、あらためてお礼を申し上げます。
ご存じのとおり、『通信』は 19 年2月の 43 号以来、2年以上発行が途絶えておりました。
編集会議の呼びかけ人である私の体調不良、新型コロナウィルス感染の広がりで、活動そのものを縮小せざるをえなかったことなど、
いくつかの要因が重なった結果、このような長いブランクとなってしまいました。
その後、コロナ下での活動にもようやく慣れてきた今年初めに『通信』の再開を検討したのですが、
これまでのような印刷された紙面での発行というアナログ方式は時代に沿わないのではと考えるようになりました。
そのため事務局内で検討を重ね、理事会の了承も得て、『通信』は今号で終了することを決定しました。
これまでの 10 年、『通信』を通じて、外国ルーツの子どもたちとともにある、たくさんの方々とつながることができました。
そのひとつ一つのご縁を大切に、これからも活動を丁寧に築いていき
たいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 (事務局長 橋本義範)