外国にルーツをもつ子どもの教育支援・連続セミナー 
~最近気になる国・地域からの子どもをめぐって <ネパール編>
今年度、ヒューライツ大阪さんと共同の外国にルーツを持つ子どもの教育支援・専属セミナーを3回開催することになりました。その第1回目は6月3日(土)におこなうネパール編のご案内です。
 
近年、ネパールおよびベトナムから就職や留学で来日する人たちが急増しています。また、イスラム圏からの来日者数も徐々に増えています。それらの国・地域から保護者とともに渡日し、日本の学校に通う子どもたちも増加しています。
ヒューライツ大阪とおおさかこども多文化センターは、子どもたちの背景を知るとともに、教育支援の課題について考えるために3回シリーズのセミナーを開催します。
6月3日(土)に第1回目としてネパール編を開催します。法務省の統計によると、在住ネパール人は2011年12月末20,383人でしたが、2016年12月末には67,470人に増えています。それに伴い、学齢期の子どもたちも増えていることから、日本語をはじめとする教育現場におけるさまざまな課題が浮上しています。
ネパール編では、とよなか国際交流協会においてネパール人の相談・支援などに取り組む山本愛さんを講師に迎え、外国への移住者を送り出すネパール社会の背景、そして日本での子どもたちの直面する課題について報告していただきます。
 
第1回 6月3日(土)ネパール編
講師:山本 愛さん(公益財団法人とよなか国際交流協会事務局次長)
時間:午後2時~4時
場所:ヒューライツ大阪・セミナー室(大阪市西区西本町1-7-7 CE西本町ビル8F)
     地下鉄四つ橋線「本町駅」27番出口すぐ
      アクセス http://www.hurights.or.jp/japan/access.html
定員:30人
資料代:500円(主催団体の会員は300円)
主催:ヒューライツ大阪、おおさかこども多文化センター
お申込み:ヒューライツ大阪 Eメール webmail@hurights.or.