外国にルーツをもつ子どもたちとともに ちがいが豊かさとなる社会をめざして・・・
  • HOME »
  • 役員・スタッフ紹介

banner6

理事長・副理事長

理事長 濵名 猛志

プロフィール

準備中です

副理事長 村上 自子

プロフィール

大阪府内の小・中・高校のスペイン語教育サポーター、元小学校教師、自称多良間島名誉村民
25年前に小学校に編入して来たペルーの子どもの日本語指導をしたことをきっかけに、外国にルーツをもつ子どもの教育支援活動に関わる。
YesかNoか迷った時は、Yesを選択することをモットーに! 好きな言葉『人生は贈り物』

ご挨拶

皆さま、初めまして!
NPOおおさかこども多文化センターは、
2011年の4月から本格的に、多文化な子どもたちの教育支援活動を始めました。
みなさんの力強い協力を得ながら、地道に活動をしていく所存です。
どうぞよろしくお願いします。

役員・スタッフ

理事 安野 勝美

プロフィール

2013年3月、大阪府教育センター退職。その前は、泉佐野市の公立中学校社会科教員。1992年の大阪府在日外国人教育研究協議会結成前後から、泉佐野市在日外国人教育研究会の結成に参画。
小学校のとき友だちの一人が在日韓国人であったことや、大学時代にも近くに多くの在日の方がいました。また、2年近くの海外放浪でいろいろと経験しました。帰国後、その時の「経験」「厚意」「優しさ」へのお返しに現在の行動があると考えています。

ご挨拶

皆さま、初めまして!この度、理事に就任しました安野です。
持ちかけられる相談は、難しいものが多いです。みんなが解決できる力とみんなで解決できる人間関係(ネットワーク)をつくって行きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

理事 小川裕之

プロフィール

大阪府の教育機関に勤めて40年になる美術の教員です。府内北東部の地域で中学校と地域教育行政、その後は大阪府教育委員会事務局、教育センターに在籍し、現在は、学校に通いにくくなった高校生のための支援機関におります。

ご挨拶

外国にルーツのある子どもたちへの教育支援は教育委員会事務局にいた期間の4年間携わりました。今も支援者として、その当時の子どもたちや保護者、またその支援をする方々に教えていただいたことを覚えています。個々の子どもへの捉え方や保護者のアプローチなどはもちろん、子ども支援はその子どもの将来を支える基盤であるということ、また一時期である学校生活を支えることが目標ではなく、将来に希望を持ってもらうことが大切だということなど、子ども支援の核となることを学びました。
最後に、20年ぐらい前に参加した進路ガイダンスの『卒業生のお話』で「自分の母語を支援していただき、言語系の大学進学が決まりとてもうれしいです。私がしていただいたように、日本に来られる後輩にも希望を与える人になりたい。」と言っていた言葉は今も私のこころに残っています。
今後とも、よろしくお願いいたします。

理事 児島 良謙

プロフィール

30年ほどプロモーション映像制作の仕事に携わった後、興味ある仕事をいろいろ体験し、現在、介護士をしています。プライベートで、児童虐待関係、子どもホスピス、メリープロジェクトなど主に子どもに関する支援をボランティアで行っています。サタデークラスでは、約10年ほどボランティアで参加しています。

ご挨拶

10年近くサタデークラスで活動を行い、この度、理事に就任しました児島です。外国にルーツをもつ子どもたちや、その家族について知らない方は、まだまだ大勢います。まず、幅広い年齢層に正しく知っていただくことが大切だと考えています。宜しくお願いいたします。

監事  西村 雅人

プロフィール

元大阪府立高校教員。在職中より枚方市の日本語教室「枚方市日本語ボランティアの会」のスタッフとなり、現在に至る。

ご挨拶

私たちの日本語教室は大人のための日本語教室ですが、条件付きですが児童・生徒も受け入れています。子どものことでは何かあればすぐオコタックに連絡し、相談に乗っていただきました。今回監事にという話があり、日ごろお世話になっているオコタックのためにできることがあればとお引き受けしました。よろしくお願いします。

事務局長 橋本 義範

プロフィール

千葉の県立高校を経て2012年度の退職まで大阪府立高校の「中国等帰国生徒及び外国人生徒入学者選抜」を実施している 「特別枠校」で渡日の生徒達を担当。
在職中は「大阪府立学校在日外国人教育研究会」の運営にも関わる。
2013年4月から事務局に入る。
タイガースファンです。

ご挨拶

渡日の子どもがおかれている教育環境は、決して満足できる状況ではありません。少しでもそれを改善したいと考え、当NPOの活動に関わりました。みなさまと共に一歩一歩、前へ進みたいと思います。

事務局スタッフ 梨木 亜紀

プロフィール

南米パラグアイ在住中に児童福祉NGOにて活動。
帰国後2004年から、大阪市教育委員会のスペイン語通訳スタッフとして、主に市内小中学校に通う外国ルーツの子どもたちの支援に関わっている。
OKoTaCでは、絵本×多文化を考える事業を主担。趣味はベランダ野菜づくり(歴20年)です☆

ご挨拶

これまでさまざまな活動を通して、“自分を発揮できる場を見つけた子どもはどれほど大きく成長するか”を実感してきました。
同時に、自身も同じ子育て中の身として、保護者に対する視点も、より意識するようになりました。
気づき・学びを大切にしながら、丁寧に活動していきたいです。

メンバー構成

2023年03月31日時点

2023年3月31日時点
メンバー数 合計 53名
内訳 正会員 51名
賛助会員 0名
法人会員 2名

TEL 06-6586-9477 開所時間 13:00 - 17:00 (平日のみ)年末年始・夏季休暇を除くinfokodomo@okotac.org

PAGETOP
Copyright © おおさかこども多文化センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.