外国にルーツをもつ子どもたちとともに ちがいが豊かさとなる社会をめざして・・・
  • HOME »
  • 活動内容 »
  • 活動内容

活動内容

冬休みのお知らせ 12月27日~1月7日

あっという間に2021年も終わろうとしています。今年もコロナ感染に翻弄された年にでした。 新しい年2021年は、安全安心の年になることを心から願っています。 12月27日から1月7日までは、冬休みのため、事務所活動を休業 …

12月10日『❝絵本を通して多文化に出会う❞場づくり』のセミナー

今回は、オコタックが大阪市立中央図書館と共催でおこなうイベントのご案内です。 これまで5年間開催してきた「多文化にふれ えほんのひろば」に代わり、 今年度は、外国にルーツをもつ子どもの教育支援の一つとして 『❝絵本を通し …

11月18日外国人家族のための高校進学説明・相談会の案内

外国人家族のための高校進学ガイダンス・個別相談会を11月18日(土曜日)に開催します。 子どもは日本の学校に行っているが、日本の高校を経験していない外国人家族のための高校進学説明会と個人相談会のご案内です。 子どもが希望 …

2017年度教育サポーター育成研修会受講者募集中

大阪府教育委員会主催の教育サポーター育成研修会のお知らせをさせていただきます。 まだ、参加者に余裕がありますので、締め切りが過ぎても参加申し込みを受け付けています。 **************** 毎年、大阪府教育委員 …

7月29日 外国にルーツをもつ子どもの教育支援・連続セミナー  定員になり締め切りました

申し訳ありませんが、定員になりましたので、申し込みの受付を終了しました。 外国にルーツをもつ子どもの教育支援・連続セミナー~最近気になる国・地域からの子どもをめぐって<第2回ムスリム編>(7/29)のお知らせです。ヒュー …

7月17日外国にルーツをもつ子どもの教育支援学習会 【やさしい日本語によるコミュニケーション】

7月17日におおさかこども多文化と大阪大学未来共生イノベーター博士課程プログラムと共催でおこなう『外国にルーツをもつ子どもの教育支援学習会』のお知らせです。 「やさしい日本語」による コミュニケーション    ~学校教育 …

7月9日 外国にルーツをもつ子どもの教育支援学習会のお知らせ

さて、今回は、7月9日に、「書くこと」に焦点を当てた、外国にる^つをもつ子どもの教育支援学習会を開催します。 子ども達は、日本語の4技能である「話す、聞く、読む、書く」をバランスよく習得しなくてはならないのですが、 その …

6月3日外国にルーツをもつ子どもの教育支援 連続セミナー 第1回 ネパール編

外国にルーツをもつ子どもの教育支援・連続セミナー  ~最近気になる国・地域からの子どもをめぐって <ネパール編> 今年度、ヒューライツ大阪さんと共同の外国にルーツを持つ子どもの教育支援・専属セミナーを3回開催することにな …

2017年2月19日「外国にルーツをもつ子どもの教育支援」学習会のお知らせ

2016年度最後の「外国にルーツを持つ子どもの教育支援学習会」を2月19日行います。 今回は、佐々木千里さんを講師にお呼びして、スクールソーシャルワーカーから見た外国にルーツを持つ子どもの学校生活の課題を 皆さんと一緒に …

大阪府立高校生の地下鉄通訳ボランティア活動

今年度2回目の大阪府立高校生による地下鉄通訳ボランティア活動を下記のように行います。 ・日程:12月23日(金)~28日(水) 1月4日(水)、5日(木)、8日(日)、9日(月) ・時間: 午前中の9時半~11時半の2時 …

Page 1 / 412»
PAGETOP
Copyright © おおさかこども多文化センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.